クレジットカードの契約手順

クレジットカードを作ろうと思ったら、まず一番にどのクレジットカード会社と契約をするか決めなくてはなりません。
最近はデザインが可愛いクレジットカードなども多いですが、大切なのは自分の使い方に合ったクレジットカードを持つことです。
カードの会員特典、年会費、利用限度額などを考慮しながら決めると良いでしょう。
その後、契約をしたいクレジットカードを決めたら申し込みをおこないます。これまでは申込書に必要事項を記入して郵送するという方法が主流でしたが、今はインターネットで申込みできる会社が増えています。24時間いつでも自宅で手続きができるネット申込みは、多忙な人にもおすすめです。
ネット申し込みの際は、一人で操作する必要があるので、申し込みに関して不明点があったら自分で調べなくてはなりません。
クレジットカードの新規申し込みが終わったら、カード会社の審査を待ちます。
審査では、勤続年数、年収、過去のクレジットの利用履歴など、トータルで信用状況を判断されます。
審査に通ららなかった場合、自分はカードが作れないんだと諦める人もいますが、審査基準はクレジットカード会社によって違うので別のカード会社に申し込めばカードが発行される場合もあるようです。