ダイエット用のさまざまなフラフープ

フラフープは子供の頃誰もが親しんだ懐かしの遊びといった印象ですが、ダイエット用のフラフープは、子ども用のものとはイメージが違い、スポーツ器具の一種のような形状をしています。脂肪燃焼を目的としたダイエット用フラフープは、どのようなものなのでしょうか。
まず、直径1mくらいの輪であることは昔から変わらないのですが、一般のフラフープが子どもが扱いやすいように軽量で作られているのに対して、ダイエット用のフラフープはやや重量が重めです。中には水を入れられる設計になっていてより重量を増やすことができるタイプのダイエット用フラフープもあります。
ダイエット用フラフープは大人が対象なので、輪の直径も大きく、幅も太く作られているようです。そのため、普通のフラフープを回すようなゆるい腰の動きではすぐに輪が落ちてしまいます。
ダイエット用フラフープには、内側に磁石や突起がついたものもあり、フラフープを回しながらウエストのマッサージができるものもあります。
子供用フラフープは100円ショップでも買える時代ですが、ダイエット用フラフープは主に通販やスポーツ用品店で販売されています。
携帯に便利な折り畳み式のものもあるようです。
家の中だけでなく、時には外に持ち出して青空の下でフラフープを楽しむのもいいかもしれませんね。